iPad Proを使う

さて、iPad Proでのお絵かきを実行に移すべく
届いた装備を装着しましょうね。

Amazonさんで購入したのは

JEDirect iPad Pro 12.9 (2015型) ケース レザー
三つ折スタンド オートスリープ機能 スマートカバー

http://amzn.asia/dv3iP9o
とりあえず安さ重視!
オートスリープ機能が付いているのもいい!と思いこれにしました。

ClearViewの保護シート

http://amzn.asia/9KhTemx
1回だけ貼り付け失敗無料交換サービス提供中!とのことで、
大きい画面に保護フィルムを貼ったことがなく、失敗しても安心だと思いこれにしました。

ipad pro アップルペンシル用クリップ りんごのへた

http://amzn.asia/fBaKURr
転がりが防止できればなんでもよかったのでこれにしました。

商品が届き、さっそく装着しました。
ケースは装備すると重さが倍くらいに増えた感じがします。
寝っ転がって動画見るのがしんどくなりました。
けど基本机の上でしか使うつもりがないし、持ち運ぶこともめったにないのでこれでいいや。
コスパ重視で選んだから仕方ないですが、もしこれが壊れた時はもう少し軽量の物を選んでみたいと思いました。

そしてなんといってもこの保護フィルム!
失敗しても1回は無料で交換してくれるしーと思って雑に作業してしまい
中に埃が入ってしまったけど、なんとか貼り直しもでき問題ありませんでした。
そしてこれを装備したiPadの描き心地は最高なものになりました。
ザラザラとした感じにはなりますが、
前の硝子に書いてある感は0になり、とても満足花丸!

ペンシル用のクリップはまぁただの転がり防止です。
見た目はシンプルでAppleの商品にいい感じにマッチしたかなという感じです。





装備も装着し終わったところで、アプリをインストールしましょう。
とりあえず大本命のお絵かきにオススメのアプリをとりあえずインストールしてみることに。
いろいろ調べて、
iPadで使うなら

Procreate
CLIP STUDIO PAINT

調べているとこれらが2強のように思えました。

本当は両方使ってみたかったけど、
とりあえずCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)を使用してみることに。

なぜ私がクリスタを選んだかというと、
・PC版もある
・体験版で無料

ということで、初心者なのにいきなりいいソフトを買ったところで・・・
と思ったのが理由の一つです。
クリスタは購入版ではなく、月額980円かかるというのもあって
すごくすごく悩みましたが、
やっぱり使用してる人が多いことと、機能がたくさんあるのに魅力を感じました。
素材をダウンロードしてきたりできるみたいなので
これらを使っていろいろ遊んでいければなと思いました。

とりあえず装備編はここまで!


次回!使いこなせるかな

この記事へのコメント